2011年04月

あることがきっかけでテルミンを作ってみた。
イメージ 1
回路はWebでいろんなサイトに情報があるが、ここを参照した→http://www.theremin.us/144/144.htm#Schematics 
使用部品もほぼ指定どおり。部品は通販でたいていのものが手に入る。
イメージ 2
指定の回路に、スピーカ用アンプ(LM386)を追加した。 高周波回路を作るのは久しぶりだ。たぶん、大人になってからは作っていないと思う。
思いのほかLM386の発振と電源レギュレータの発振(?)に手間取った。調整にオシロがほしいところだが、簡単に調整できた。
イメージ 3
 
アンテナはプレート型が指定だったが、棒にした。 思いのほか感度が低いので改善が必要だ。特にピッチの変化範囲は狭くて、せいぜい2オクターブしか出せない。 アンテナにインダクタを入れると良いらしい。
 

大学構内の駐車場にて
 
イメージ 1

いつもの池の周りに咲く花。あやめの仲間には違いないが、アヤメなのか花ショウブなのかわからない。アヤメは湿地とか水辺には自生しないというので、花ショウブかと思ったが、花弁の網目みたいな模様はあやめの特徴のはず。 
イメージ 1
 
同じ池には似たような花で黄色もある。これはキショウブなのかな。
イメージ 2
 
池の水から離れたところにたくさん植えてあった。やっぱり池の水辺にあったのは自生ではなく植えたものなのだろう。
イメージ 5
 
その池の近くで、雁(がん)が子供を生んだようだ。 つがいがしっかりと雛を守っている。親鳥はとても警戒していて、人が近づこうとするとフーッをいう声を出して威嚇の姿勢をとる。
イメージ 3
 
近づけないのであまり良い写真が撮れないのだが、雛が若干黄色をしているのは天敵に見つかりにくいように保護色になっているのだろう。だから写真にしても見にくいのだ。
イメージ 4

今日はクリーブランド(オハイオ州)に出張。 エンブレアのリアジェットは50人乗り。
イメージ 1
 
一時間と少しでクリーブランド上空に到着。向こうに見えるのは5大湖のひとつ、エリー湖。 シャーロットに比べたらまだ枯れ木が多い。 今日のクリーブランドは珍しく晴れで暖かい日になったそうだ。
イメージ 2
 
夜が遅くなってしまったが、せっかく来たクリーブランドなのでエリー湖畔まで出かけてみた。すると・・・・
「ロックンロール誕生の地」という看板があった。向こうに見えるのはルーブル美術館を真似た建物か?
イメージ 3
 
この建物、ロックンロールの殿堂なんです。
イメージ 4
 
水曜日はよる9時まで開いていたらしいが、既に閉まっており、窓際から撮影したのが下の写真。なにやら面白そうなものが展示してある。ロックンロール誕生の歴史を学ぶことができるそうだ。なぜここがロックンロールの誕生の地なのかがわかるはずだ。もし今度またlクリーブランドに来ることがあれば入ってみたい。
イメージ 5
 
翌日、訪問先の会社で仕事を終え、クリーブランド空港に戻り、レンタカーを帰してチェックインを済ませたら、搭乗時刻までまだ1時間以上あったので、ゲート前のレストランで一杯やっていたら、隣にいたアメリカ人親子に声をかけられた。このおじさん、ニューハンプシャーのベルリンという町でタイヤ商会を経営しているそうだ。スキーが大好きなんだって。イメージ 6
 
19時クリーブランドを離陸。
イメージ 7

土曜の朝。天気がよく、空気も乾燥して花粉が舞いそうな感じ。この辺は松の木が多くてその花粉がかなり飛んでいる。車もかなり花粉だらけになっている。 家の近くでみつけたこの松の木は花粉の房をたっぷり膨らませていた。花粉症の人が見たら卒倒するだろう。
 
イメージ 1
 
午後になると曇りになって、夕方になるとストームの注意報が発令された。外出していて、ちょうど家に帰る途中で降ってきた。なんと雹(ヒョウ)だ。初め、車の屋根で カン!という音がしたのでびっくりしているとすぐにバキバキーと降ってきた。量が尋常でないので粒の大きさを確認する余裕なんてなかった。隠れる場所を探しているうちに豪雨に変わって、10分もしたら止んでしまった。 ↓嵐が去った後の空。積乱雲が東のほうに移動している。
イメージ 2
まあ、豪雨のおかげで花粉だらけの車はきれいになったのはよかったけどヒョウはこりごり。警戒警報ではゴルフボールくらいのヒョウになる恐れがあるといっていたから怖かった。車はなんともなかったのでたぶん豆粒くらいのヒョウだったのだろう。
 
ほっとして家につくと停電していた。広範囲に停電しているようだ。30分もしたら復旧するだろうと思っていたのだが、1時間、2時間経っても電気はこないので夕食も作れなかった。 今日、韓国スーパーで見たカセットコンロ買っておけばよかったな。仕方ないので懐中電灯で本を読んで寝た。3時ころ一度目が覚めたがそのときには電気は復旧していた。 明日カセットコンロ買いに行こう。
 
※ 翌々日、地元新聞のWebページを見るとこの近くででっかいヒョウが降ったという記事が出ていた。ゴルフボールどころではなく、野球ボールくらいはある。ヒョウは Hail というが、これくらいのヒョウになると Hailstoneというらしい。
 
イメージ 3
 

↑このページのトップヘ