2011年08月

いよいよカンザスへ、最終回です。
 
セントルイスの街をぬけて、ようやくカンザスシティの名前がでてきました。しかしまだまだです。ここからカンザスシティまであと250マイル(400キロ)あります。夕方までに到着できるようにがんばって運転しなければなりません。(13:56)
イメージ 1
 
ミズーリ州は単調な道が続きます(14:54)
イメージ 2
 
途中でミズーリ川を渡ります。 それ以外はやっぱり単調な道です。(16:07)
イメージ 5
それからさらに2時間、単調な道を走って走って、走り飽きました。
 
そしてようやくカンザスシティの街がはるか向こうに見えてきました。(17:51)
イメージ 3
 
カンザスシティに到着です。こうしてみると大都会に見えます。(17:57)
イメージ 4
 カンザスシティはミズーリ州とカンザス州の2州にまたがっていてます。ですからこの街は西側がカンザス州、東側がミズーリ州です。カンザスシティより北は、ミズーリ川(北のカナダとの国境に近いモンタナ州を源泉とする)がミズーリ州とカンザス州の州境になっていますが、カンザスシティから南はまっすぐに南北に降りる線が州境になっています。 私の居住予定の地はカンザス側です。  とりあえずの仮暮らしのアリガッティ・ホテル(ありがたいシティホテル)には6:30に到着です。
  
今日は600マイル走りました。昨日出発したシャーロットからの総走行距離は980マイルくらいです。 ミズーリ州に入ってからは西に行くほど風景も単調になり、眠気と戦うこともしばしばでした。開拓時代の人は幌つき馬車でゆっくりと西へ西へと旅をしたのでしょうからそれに比べればとても楽ではありますが。
 
今日からしばらくこの地で暮らします。
 
イメージ 6
 

ケンタッキーに入ってからは北西にまっすぐ伸びる道を行きます。速度制限70mile/hの道が続きます。向こうに見える橋は、ケンタッキーダムのすぐ下流の川に架かる橋です。ケンタッキーダムはテネシー川を堰きとめています。(9:43)
イメージ 1
 
ここからテネシー川はすぐにオハイオ川に合流します。↓はオハイオ川に架かる橋です。この橋の向こうはイリノイ州です。オハイオ川はアメリカ東部のペンシルバニアから流れてくる長い川です。ここから下流30マイルくらいのところで、ミシシッピー川に合流して延々と南に下り、メキシコ湾まで注いでいます。ミシシッピ川がとてつもなく長い川であることがわかります。(10:08)イメージ 2
 
イリノイ州に入りました。(10:09)
イメージ 3
 
 まっすぐの道が続きます。途中から州間高速57号線に合流し、進路は北向きになります。(10:52)
米国の奇数番号の高速道路は南北に走る道路で、偶数番号は東西に走る道路になっています。
イメージ 4
 
 イリノイ州に入ってから約90マイル。まっすぐ行くとシカゴですが、ここから西に分岐して州間高速64号線でセントルイスに向かいます。(12:11) ちなみにここからシカゴまでは270マイル。
イメージ 5
 
セントルイスに向けて西北西に進路を取ります。トウモロコシ畑と麦畑ばかりの風景が続きます。(12:27)
イメージ 6
 
やっとセントルイスの町が見えてきました。あそこからいよいよミズーリ州です。(13:37)
イメージ 7
 
セントルイスに入る前に、ミズーリ川が合流した後の ミシシッピ川に架かる橋を渡ります。セントルイスは大都会の雰囲気です。(13:38)
イメージ 8
 
 
 つづく・・・

2日目の朝です。ホテルの部屋の時計が一時間遅れていることに気づきました。既に米国中部時間のエリアに来ていたのです。東部時間とは1時間の時差です。  日の出と共に出発します。(6:15)
イメージ 1
 
高速道路を連続して走るとさすがに燃費は良くなります。だいたい 11.5km/リッターです。3リッターエンジンでこれだけ走るのなら良い方でしょう。
イメージ 2
 
出発してすぐにナッシュビル(テネシーの州都)に寄ってみました。すると、街の公園にこんなものがありました。(7:05)
イメージ 3
 
アテネにあるパルテノン神殿の実物大のレプリカだそうです。
イメージ 7
 
エンタシスという言葉を思い出しました。柱の太さが少し膨らんでいるのがよくわかります。
イメージ 4
 
柱の内側。
イメージ 5
 
このレプリカは1925年に完成したもの。中は美術館になっているそうだが、朝なのでまだ開館していなかった。
イメージ 6
 
ナッシュビルの町。朝のラッシュアワーだったので、高速道路に戻るのに時間をくってしまいました。ナッシュビルからは州間高速24号線に乗り換えて北西に向かいます。(7:38)
イメージ 8
 
ナッシュビルから50マイルで、ケンタッキー州に入ります。(8:35)
イメージ 9
 
つづく・・・

カンザスまで車で行くことにしました。総距離は約1000マイル(1600キロ)です。
 
引越しの日。朝から引越し屋さんが来て梱包してくれました。カヤックもこのとおりきれいに梱包されました。さすがプロの仕事です。でもなんだかミイラみたい。
イメージ 1
 
引越し荷物の梱包に思ったより時間がかかって、トラックを見送った後、出発は1時半になってしまいました。
州間高速85号線で南西に進路をとり、途中のGastoniaから国道74に乗り換えて北向きの州間高速40号線を目指します。そうすると懐かしい山が現れてきます。  良い天気です。
イメージ 2
 
アパラチア山脈を越える州間高速40号線です。もうすぐテネシーに入ります。
イメージ 3
 
山を越えるとひたすら西向かいます。ノックスビルを超えて今日はどこまで走ろうかな。そろそろ8時で日が暮れます。イメージ 4
 
日が暮れる前にNashvillの手前、Lebanonというところに泊まる事にしました。
イメージ 5
 
 
第一日目の走行距離は390マイル(620キロ)です。 明日は本格的に600マイル(960キロ)を走らなければなりません。よく寝て明日に備えます。おやすみなさい。
イメージ 6
 
 

突然ですが、カンザスに引っ越すことになりました。 なので、このブログももう終わりです。
 
今日は最後の日なので、ノースキャロライナの州都までドライブしてきました。
 
最初の目的地は途中のダーラムにあるデューク大学のチャペルです。ゴシック様式っていうんでしょうね。
イメージ 1
日曜の礼拝中でしたがこっそり中に入ってきました。オルガンの重低音が好きです。 礼拝が終わると、教会の鐘(カリヨン)が演奏されていました。
 
次は、州都ラーリーにあるノースカロライナ美術館です。
イメージ 2
入り口にあるのはロダンの"The thinker"です。
 
イメージ 3
ロダンのブロンズ像もたくさんありましたが、ヨーロッパ古典の絵画もありました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
これは現代グラフィックアート。 クリスタルボールで見ると・・・・
 
 
イメージ 6
紀元前のエジプト遺跡から現代アートまで、なかなか幅広いコレクションでした。
 
イメージ 7
帰り道(州間高速85号線)。 シャーロットまで2時間40分です。
 
イメージ 8
ノースキャロライナ最後の日も終わりです。一年でしたが出会った人々みんなととこの地の自然の美しさに感謝!
あしたからカンザスに移動します。 みなさんさようなら。
 
ところで、このブログはまたタイトルを変更してカンザスでつづけますのでよろしくお願いします!
 

↑このページのトップヘ