CANYON ULTIMATE CF SL

何度か右側に倒れてリア変速機を打った(ほとんど立ちコケ事故なので軽症のはず)。それでも走れるのだがなんとなくリア変速機の取り付けが傾いていることが気になったのでディレーラーハンガーを修正してみた。修正工具を借りてちょいと力をかけると、微かにコックンと感じた。明らかに壊れた。あるいはすでに壊れていたのかも。
↓が壊れたもの。クラックが入っている。アルミ製なので本来は曲がりの修正はできないものだ。諦めて交換する。
IMG_0952


フレーム購入時に買っておいた予備のハンガーに交換した↓。ディレーラーハンガーはフレーム専用パーツなので汎用品が無い。フレームのメーカーから買うしかない。(Amazonなんかで互換品が出ているようだが中国製だろう。手を出してはいけない)
IMG_0949

予備品を使ってしまったので追加購入した。CANYONは通販専門メーカーなのでWebでの注文対応が充実している。
注文してドイツから4日後に到着した。送料は¥2100かかってしまうがこの対応の速さは価値がある。
IMG_0953

また右側に倒れる事故がないとは限らない。ディレーラーハンガーは事故の時に曲がることで変速機の破損を防いでくれるのだが、変速機に傷が増えていくのはかっこ悪い。そこで、クイックリリースのナットをプロテクターに交換してみた。ちょっとした異物感があるが、これで変速機は傷だらけにならくて済むだろう。このまま輪行もしているが移動時にも問題なしだ。

https://www.worldcycle.co.jp/shopdetail/000000033293/

FullSizeRender

2021.8.23